青年漫画

バトルスタディーズ1巻のネタバレと感想!

大阪の野球名門校・PL学園といえば、
横浜高校との延長17回の死闘や甲子園の春夏連覇など、
野球ファンを魅了し続けてきた超強豪校ですね。

知らない人も、「とりあえずめっちゃ強い学校」だと思っててもらえればOKです(笑)

何故いきなり野球の話を始めたのかというと、
実は今そのPL学園をモデルにした高校野球漫画が
モーニングにて連載中なんです!

その名も・・・「バトルスタディーズ」!!

原作者のなきぼくろ先生はなんと、甲子園出場経験者!
実際にPL学園のユニフォームを着ていた人が描く、本格高校野球漫画。
・・・ちょっと興味でてきました?

今回は、バトルスタディーズのコミックス第1巻を
ネタバレしつつ紹介していきたいと思います!

バトルスタディーズ1巻の試し読み

バトルスタディーズ1巻の試し読みはこちら

バトルスタディーズ1巻の試し読みはこちら

あらすじ

「強育」は愛、栄光への通過儀礼。生きる術は全て「PL野球部」で学んだ。18人で天下を獲ろう。俺たちの前に、道はできる。元PL球児が描く超リアル高校野球漫画!

※http://www.ebookjapan.jp/ebj/258550/volume1/より引用

バトルスタディーズ1巻のネタバレ

物語は、主人公の『狩野 笑太郎(かのう しょうたろう)』
がDL学園に入寮するとこらから始まります。
・・・PL学園じゃありませんよ?DL学園です(笑)

作中では、PL学園→DL学園だったり、横浜高校→横羽間高校だったりと、
固有名詞が実在の名称とは若干違っています。
大人の事情ですかね?

ですので、あくまでもフィクションとして楽しんでいきましょうw

野球漫画では珍しく、主人公のポジションは捕手です。中学日本代表の主将として
世界大会で優勝し、憧れだったDL学園にスカウトされました。

そんな彼が、日本一の左腕と呼ばれる投手『檜 研志(ひのき けんし)』を始めとする
中学時代のスター選手たちとともに、レギュラー獲得、甲子園出場、
そして全国制覇を目指して奮闘する物語です。

バトルスタディーズ1巻の感想

個人的に、バトルスタディーズ1巻を読んで衝撃的だったネタバレをひとつ。
記念すべきコミックスの第1巻ですが、こちらではなんと・・・

主人公たちは野球を一切やりません!?

一冊を通して、笑太郎たち1年生は
試合はおろか野球用品に触りもしないのです!
最後の8話目でようやく先輩たちが練習試合を始めるくらいですね。
それさえ表の1回の途中で終了。
スタメンの顔と名前が把握できずに終わります。

どんなスタートだww

野球漫画なのに野球をやらない。ある意味画期的ですが、
それでは笑太郎たちはいったい何をしているのか?
答えは・・・「入寮規則や基礎トレを伝授されている」です!

量より質だと表記されている基礎トレの内容は、
簡単な解説も一緒に書かれていてイメージしやすくなっています。
やってみようとは思いません。

筋肉痛では済まないダメージを負いそうなので(笑)

原作者の壮絶な体験が元になっているのでしょう。
笑太郎たちの苦しそうな表情までリアルで、
読んでいてツラくなってきます・・・。

さらなるネタバレになってしまいますが、寮生活のルールも衝撃的です。
嘘・喧嘩・逢引・私語・飲水・笑顔などは禁止。
野球関係ないし、もはやただの理不尽でしょうww
作中でも、DL学園野球部へ進学する事を「懲役3年」と言っていました。
上級生に仕える囚人たちの物語です(笑)

さすがに現実ではあり得ないだろうと思ったのですが、途中に載っている
PL学園OBのインタビューや対談記事を読んでいると、
全てがフィクションというわけでもない様子・・・嘘でしょ!?

強豪校の舞台裏、伝説と栄光の背景には、想像を絶する試練が・・・
いえいえ、あくまでもDL学園!あくまでも漫画ですから!
手に汗握る笑太郎たちの奮闘記を楽しみましょう!

関連記事

  1. 青年漫画

    バトルスタディーズ7巻のネタバレと感想!|無料の試し読みはこちら|

    正岡子規は、俳人、国学研究家であり、明治時代を代表する文学者の一人…

  2. 青年漫画

    亜人ちゃんは語りたい2巻のネタバレと感想!雪ちゃんで泣いて、巻末番外編で悶える

    ほのぼの癒し系、いや、亜人系?そんなコメディ漫画の2巻ネタバレと感…

  3. 青年漫画

    BUTTER!!!1巻のネタバレと感想!高校の社交ダンス部――!!?

    明るくポップなイラストが気になり、表紙買いしてしまった「BUTTE…

  4. 青年漫画

    ウロボロス2巻のネタバレと感想!

    前回1巻のネタバレ感想では、読み進めながら白熱しまくった「ウロ…

  5. 青年漫画

    バトルスタディーズ6巻のネタバレと感想!|無料の試し読みはこちら|

    前巻に引き続き、めっちゃ野球してるバトルスタディーズ第6巻です。…

  6. 青年漫画

    極黒のブリュンヒルデのネタバレ!連載時に読んでいなかったのが悔やまれる・・・。

    極黒のブリュンヒルデの作者さんと言えば、エルフェンリートで有名な岡…

人気記事はこちら

最近の記事

アーカイブ

PAGE TOP